FC2ブログ

チャリでキャンプ(検証編)

デイキャンプに行ってきた。
今回の目的は、ただ単にデイキャンプを楽しむのではなく、
自転車でキャンプ泊が可能か?!
という検証をがメインである。

なので、キャンプ道具はフル搭載。
先日amazonで購入したパニアバッグに、できるだけ搭載しました。

そこで見えてきたのが・・・

道具がでかすぎる!!!!
重すぎる!!!


今回は、
左バックに
・寝袋(コールマンC15を折り曲げて収納)
・飯盒(飯盒の中に調味料と米)
017.jpg

右バックに
・ガス缶とバーナー
・コッヘルセット
・ULダウンジャケット(ユニクロ)
・ロープ
・グランドシート(ムーンライト2用)
016.jpg


真ん中に
小物 (ライター、ハサミ、櫛など、便利ツール)
火起こし器(黄色い袋の中に入ってる)
019.jpg

バックの上に
椅子
テント(ダンロップR-208)
銀マット
ゴムロープでを縛り付けた。
014.jpg

さ~~出発!と思って自転車を持ち上げようとしたら
持ちあがらねえええええええw

気合いを入れれば持ち上がるので、
推定20kgはあると見た。
走り出すとフラフラする;x;

まあ、慣れれば何とかなりそうだが、
装備の軽量化と小型化を推進したい。

軽量小型の装備ってさ、結構お高いんですけどw

だれだ?チャリでキャンプ行こうなんて言い出した奴は・・・
ガソリン代がかからないから安く済む・・・とか言いながら
道具に金がかかりすぎるじゃねえかwwwwwwwww
[ 2015年02月03日 18:40 ] カテゴリ:自転車 | TB(0) | CM(0)

チャリでキャンプ(キャリア取付編)

僕の自転車は、キャリアを取り付けるためのダボ穴が付いてます。
でも、そのままでは取り付けられませんでした。
1020.jpg
↑そのため、グラインダーで干渉部分を躊躇無く削りましたw

次に前側ステーの取り付けです。
事前情報からリアバックステーについているダボにはブレーキが干渉して取り付けられないとのこと。
試してみると、
ふむ、確かに干渉します。
1022.jpg
付属品のステーに取り付けるワッカ?を使おうかと思いましたが、銀色の棒の長さが足りず・・・。
と、いうことで、
「ダボ付シートクランプ」なる物を用意し、
取り付けるのがスマートなのですが、僕の場合は、
シートクランプのクイックレバーを取り外し、ボルト・ナットに交換して
銀色棒とシートクランプを兼ねてしまいました。






1021.jpg

1023.jpg
銀色棒は、まっすぐだとシートクランプに取り付けられないため、
万力(まんりき)ではさんで、ちょっと曲げて取り付けました。

1024.jpg
楽しみながら取り付けたので、2時間弱掛かりましたwwww。

700cタイヤには別売りの「MT-800N用FB金具」が必要と書いてありましたが、
使わなくても、全然大丈夫でした。

詳細を知りたい人や、ここ、もっと詳しく・・・などありましたら
気軽にコメよろ~~

以上。
次回、実践キャンプの前にデイキャンプ編!


ちなみに・・・・totoBIG 第745回 最高当選額10億2015円・・・6名当選!
この金額の端数は2015年にちなんでいるのか?!

当然、僕も参加しましたよ。
そして、見事当選しま・・・・・。
ではw

[ 2015年02月02日 19:32 ] カテゴリ:自転車 | TB(0) | CM(0)

チャリでキャンプ(プロローグ)

去年より ハマッテしまった、キャンプ。
回数をより多く行くには、キャンプ1回の費用を抑えねば・・・。

バイクはガソリン代が掛かる。。。
チャリはガソリン代が掛からないwww
そんな単純な理由により、
「チャリでキャンプ行こう!」
と、言う事になりました。

チャリでキャンプをするには、いくつか問題があります。

1)チャリにキャンプ道具を積載するためのキャリアの取り付け
2)パニアバッグの購入
3)道具がちゃんと積載でき、移動が可能かの検証

まず、キャリアの購入から悩みました。
安く済ませるためのチャリキャンプなのにキャリアに金を掛けては本末転倒です。
amazonで物色し、「ミノウラ MT-800N」をポチりました。
ついでにパニアバッグも・・・・
物色するとピンキリでとりあえず、一番安め(2000円送料込み)の
ジャイアントと名前の入ったでかいバッグもポチりました。
1013.jpg



ここまでくれば、もうチャリキャンプできたようなものwww

次回、「チャリにキャリア取り付け~悪戦苦闘編~」に乞うご期待!



[ 2015年01月10日 13:37 ] カテゴリ:自転車 | TB(0) | CM(0)

2015謹賀新年

2015年、明けましておめでとう~♪
本年も宜しくお願い致します。
045.jpg
なかなか初日の出が拝めなかった。


さて、昨年を振り返ると、
よくよくツイテナイ年でした。

・モテギ100kmでは、仲間内で俺だけ3時間切り達成できず・・・。
(1年間、チクチクバカにされ続けている)
・一般道41kmオーバーで捕まり、8万円取られた。
・ハルヒルでは、目標1時間切りに達成できず・・・0.32秒
オーバー
・母親が脳出血で倒れ、半身麻痺(現在も入院中)
・富士ヒルでは目標の1時間半切りを達成できず・・・。
・メイプルではいろいろあって、引退することに・・・。
・筑波8耐では個人成績がイマイチ。
・秋葉原でバイクを停めていたら駐禁切られて9千円も取られた。
・totoBIGで1等が当たらない。
・年末ミニジャンボも当たらない。

どうだ?他人の不幸は楽しいでだろ?wwww

今年の初詣の願いは、
「来年振り返ったときに、この1年が良い年だったと思えるような年になりますように」

そういう訳で今年も
2015モテギ100kmサイクルマラソンに参加してきました。
日時:1/3 AM9:30スタート

AM2:00頃、家を出発~国道294号をひたすら走り
AM4:00頃、道の駅もてぎに到着。1時間程仮眠をして、
AM5:30頃、再出発~途中コンビニ寄って、
AM6:10頃、サーキット到着♪
                       まだ開門してませんでしたので、列に並び、コンビニで買った朝食を頂きました。
AM6:30頃、開門~並んだだけあっていい場所に誘導され、当日受付を済ませ、また休憩♪
AM7:30頃、もぞもぞ着替えとかチャリの準備とか始め、
AM8:00頃、軽く2周程試走(試走時間は7:00~9:00)
AM8:45頃、スタートラインに並ぶ列に並ぶwwww
AM9:30頃、スタート(目標3時間切り)
                       スタート後、10周目ごろから両モモと両フクラハギ(4箇所)が同時にツリ出した。
                       →ガクンとペースが落ち、絶対3時間切れないことを悟る。
                       →DNF(リタイヤ)が頭をよぎったが、目標完走に切り換え、出来る範囲で走った。
PM1:00頃、俺ゴール(3時間27分)
                       去年に比べ、トップタイムが遅くなってるので、コースコンディションは去年のほうが
                       良かったと思われます。 去年3時間切れなかったのが悔やまれます。
PM1:45頃、撤収・解散!(帰りも一般道)
PM3:00頃、「道の駅しもつま」到着。ここで仮眠します。
                       適当に起きて@2時間ほど走り、家到着でした。

今年もボチボチ自転車ホビーレースに参加しながら、
チャリキャンプや、バイクキャンプ、車キャンプに車中泊も・・・
今年も忙しい年になりそうだwww
[ 2015年01月08日 10:10 ] カテゴリ:自転車 | TB(0) | CM(0)

筑波8耐 2014夏

今年も筑波8耐に参加してきました。
1チーム3~6名を登録し、交代しながら8時間走った周回数で競います。
チームには計測タグが1個支給され、これがバトン代わりになりますので、
自転車は自分の自転車で走ります。
我がチームは5名でエントリーしたのですが、残念なことに1名病欠しましたので、
急遽4名での参加となってしまいました。

去年の夏が141周78位でしたので、
今年の目標は、50位以内!

毎年、スタートとアンカーを決め、あとは適当に順番を決める作戦!
自分は2番目に走る事にしました。
   
さあ、スタートです。
スタートの混乱で事故に巻き込まれる事も無く、スタートできました。
サラリーマンですので、無事故こそ、最大の目標・・・・(今年も無事クリアできました)
さあ、チーム員はどこで走ってる?と、目を凝らしてみていると、
見事トップ集団で帰ってきました。
「おお~~、あいつやるな~~~」などと、呟きながら見ていると、
数周経ったところで、トップオブザトップ(トップ集団で先頭引き)で走ってるじゃないですかwwww。

あいつ、なにしてんだよ~~~
(2走目の)おれに、どうしろっていうんだよ~~
余計なプレッシャーかけんじゃねえよwwww
と言いつつも、ニヤニヤ喜んでしまう自分が居ます。

結局最後まで脱落することなくトップ集団で走り終えた第一走者は、ピットインし、俺と交代しました。
俺は、いままでの経験上、1人で必死に走るのではなく、
集団内で走ったほうが、結果として速いため、集団を探しながら、疲れない程度のスピードで走りました。
2週ほどマッタリ走っていると、やっと集団が追いついてきました。
早速、その集団に飛び乗り、周回を重ねました。
禁煙の効果なのか、トレーニングの効果なのか、かなり楽に走れました。
予定周回10周走り、第3走者にバトンタッチです。
WS000019.jpg


そろそろ第4走者に交代する頃、今何位だ?と思い、モニターを見ると、
我々のチームは10位!!!
えっ?
・・・・・・
33周走った時点でトップから2周遅れの10位です。

まじかw(予想より良すぎてびびってる)
まあ、徐々に落ちてくるんだろうな~
50位以内に残れそうじゃね?と期待してしまいますw


2走目(8周)
WS000020.jpg


3走目(7周)
WS000021.jpg


4走目(7周)のときは、雨が降ってきて、速攻でべチャべチャになりました。
もう記録よりコケないように安全運転で走りましたwww。
WS000022.jpg


~結果♪~
145周24位/約250組中

まぁまぁかな?
(内心はドヤ顔)



[ 2014年07月24日 16:39 ] カテゴリ:自転車 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア