放浪おやじの備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  山・キャンプ >  次に目指すもの・・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次に目指すもの・・・

こんにちは。
小生は、山登りを始めようと思います。
そこでまず、映画(DVD)を借りてきました。
小栗旬・長澤まさみ出演の「岳」です(もう4年も前の映画ですがwww)。
山岳救助隊員の映画です。
この映画を見てますます山に興味を持ち、この映画の原作となった漫画「岳」全18巻を一気読みw
もう、死ぬわwww死ぬわwww死にまくりですwwwww(救助漫画なので事故多発です)。
滑落、遭難、滑落、遭難・・・・
なので、このブログが更新されなくなったら、遭難or死亡フラグですwww
舞台は北アルプス、上高地~穂高岳、槍ヶ岳などが舞台です。
いつか、そんなところを登れたら・・・と思いつつ、まずは装備を揃えようと思います
(はぃ。形から入る男ですw)

山装備の3種の神器は、
・ザック(リュックサック)
・カッパ
・登山靴

だそうです。
ザックは、とりあえず手持ちのリュックを使う。
カッパもバイク用のカッパを使う。
やっぱり最初に買うのは登山靴かな~♪

と、いう事で、御茶ノ水にある石井スポーツに突撃してきました。
買いに来ましたオーラを全身から出しつつ、靴コーナーに近づいて行き、
店員と、雪山は別の靴を買うとして、八ヶ岳や北アルプスを目指したいだけど、
どの靴がいいかな~と話しをしていると
店員が、「なんなら足の採寸してみましょうか?」と言ってくれたので、測ってもらうことにしました。
そこは、もう大ベテランの店員です。幅と長さと甲の高さを確認したら、即、1足持ってきました。
これなんかどうでしょう?
そういいつつ、持って来たのはこれです。
274prod1.jpg
ラ・スポルティバ トランゴS エボ 定価42,000円

ほほ~~これかw(俺の心の中で、第一候補に上がってた奴です。)

ある程度、どれがいいか・・・というのは心に決めてあるのですが、
足にぴったりフィットしないと無駄な買い物になると、どのネットの記事にも書いてあり、
沢山ためし履きしてから購入しましょう。と書いてあります。

早速足を通します。でも、ちょっと緩いような気もします。
ほかにも試していいですか?と聞き、AKUの35000円くらいの奴、履いてみました。
このAKUってメーカーは映画「岳」の主人公が履いていたメーカーです。
足を通すと、ガシッっとしていて、ちょっと窮屈です。つま先から窮屈なので、ボツ。
店員が、締め付けているのと、フィットするというのは違いますよ。と、アドバイスくれました。
次にスカルパのレベルGTX(友人が買った奴)を履くと、足幅をキュッっと包み込む感じがします。
SC23248S.jpg

幅はいい感じですが、気持ちキツイのかも・・・
甲がキツイ感じです(紐の締め具合で何とかなりそうですが、友人が先に買ったのでボツ)
(俺の足は、甲が結構高めらしいのです。)

同じメーカーでも、型番が違うと足型が若干違うらしく、
ラ・スポルティバのワンランク上のトランゴキューブGTX↓
11Jprod2.jpg

も履いてみたのですが、若干窮屈です。
「締め付ける」と「フィットしてる」の差がわからないまま、長時間履いても痛くなりにくそうな、
結局最初に薦めてもらったトランゴsエボを購入しました。
店員曰く、本当は2万円程度の靴でも薦めようと思ったんだけど、
ご友人の靴のレベルとめざす山が明確だったので、最初から失敗のない靴を薦めましたと言ってました。

一緒に登山用靴下(3000円もするwww)をツモって会計へ。
よくよく考えれば、靴下に3000円って・・・
まあ、登山用の奴が無かったので、良しとしましょう。
今回は俺にしてはずいぶんと素早く購入に踏み切ったほうだと思います。
(時間が)長引けば、長引くほど、(実質的な)購入価格が上がっていくという・・・
なぜなら、駐車代がかかるからwwww(セコイ)

店を出た所で、時計を見ると15:39分
確か、パーキングメーターに300円入れてきたのが14:35分ごろ
むうううう、4分オーバーか・・・
小走りで2~3分のところに停めたのですが、
そういえばカッパも見たかったな~と思い出し、店に戻ろうか迷いましたが、
とりあえず靴を車においてから考えるか・・・と、そのときは思ったのです。
車の前に戻ると、ほんの2~3秒前に到着したっぽいおじさん2人組
俺の車(の停めているパーキングメーター)を覗き込んでいます。
俺の前方に停めている車も時間オーバーしていて、そちらからデジカメでナンバープレートとか写真撮り始めました。
(◎-◎;)
俺、間一髪セーフ w
パーキングメーターは69分になってました。
おじ様たちに、これって60分超えたら切符きられちゃうの?と聞いたら、
「そうですよ~~~♪」だってさwww
300円払って駐車して4分過ぎたら駐禁とかwwwひどい世の中になったもんだw
(ちらっと見たらその前方の車のパーキングメーターは64分でした)
前日もブックオフの前に駐車し、5分後に戻ってきたら、反対車線の駐禁の取り締まり始めてたし・・・
あぶなかったw
というわけで、今回は登山靴ゲットというお話でした。

スポンサーサイト
[ 2015年03月10日 16:30 ] カテゴリ:山・キャンプ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


