放浪おやじの備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  バイク >  バイクの整備記録を書きとめておこうと思う。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイクの整備記録を書きとめておこうと思う。

事の発端は、チャリ仲間の1人が、バイクでツーリングに行こう!との誘いにバイクへの情熱が再燃してしまった。
いわゆる リターンライダー ってやつだ。

俺のバイク歴は、
(ホンダ)VTZ250→(ホンダ)NSR80→(ホンダ)CBR250R→(スズキ)RGV250Γ(Ⅰ)→
(カワサキ)ZX-10→(ホンダ)CRM250R→引退

過去乗った中で一番面白かったバイクRGV250Γ(Ⅰ)を買おうと思っていたのだが、同じの買ってもしょうがないので、
当時乗れなかった(Ⅱ型前期)のへの字スイングアームが欲しいな~と物色していたのだが人気で高かったので、
安めな(Ⅱ型後期)を入手し乗っていた(これは当ブログでも過去に紹介している)。
レーシーなポジションは、攻めるには楽しいのだが、前傾姿勢がキツく、乗り始めて30分で首が痛くなる。
一度痛くなると、休んでも再び10分で痛くなる。
病院でMRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断された。
首は神経が多いので、よっぽどのことがない限り手術はしません(リスクが大きすぎるのだろう)。
もっぱら経過観察ですな~と・・・・。

あれは確か20歳のとき、夜中に交差点の先頭で信号待ちしていたら、後ろから
「キィィィィィ~~~~~ッ!ガゴ~~~~ンッッッ!!!!」
追突され、鞭打ちになってしまった。
それが歳と共に筋力が落ち、今頃になって頚椎ヘルニアになってしまったのだと思う。
首が痛くなると、もう苦行でしかないわけで、ハンドルを変更してアップポジションにしたり、いろいろ試したが
カスタマイズの限界を感じ、ツーリングが主な使用なので、バイクをチェンジすることに。
一緒に行く奴もナナハンなので思い切って大型バイクで探していた。
(免許は持っているので、大型でも大丈夫)

学生の頃、いつものバイク屋にたまたま遊びに行ったとき、バイトしない?と誘われ、バイク屋で働いたことがある。
ZX-10で事故って、自分で修理した経験もあり、エンジン内部以外の整備には多少の自信があった。
そんなボンビーなオレは、ヤフオクで購入することに。。。

ビックネイキッドで探すと、ホンダ、カワサキが目立ち、ヤマハは影を潜めている。
要は不人気車ってやつだ。相場も他の車種と比べ安い。
ヤマハには乗ったことがないので、ここいらでヤマハも悪くないな~と思って探していた。

つづく
[ 2017年06月06日 18:52 ] カテゴリ:バイク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


