放浪おやじの備忘録 TOP  >  2016年08月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶臼山(八ヶ岳)

2016/7/17
今回は後輩Y君が来ないので先輩Sさんと2人で行くこととなった。
朝7:00の待ち合わせが2度寝してしまい、7:15に起きた。
やばいwww
速攻電話した。
すでに15分も待っているのにさらに1hも待つのは「ヤダ」と。
もう今日は「中止しよう」とまで言って、かなりご立腹の様子。
Sさんの家にいくから、帰って待っててとお願いし、家に向かった。
なんとか腹の虫を抑えてもらい、無事出発することが出来た。

今回の目的は、かねてより目標としていた「八ヶ岳」。
途中、所沢付近で渋滞にはまったが、あとはスムーズに行けた。
しかし、バイク乗りってみんなスピードだすね~~。
バビューーーンって抜いていく。
んで、調子こいて俺がたまにスピードだすと警察に捕まったりするから、俺は出さない。
黄色いセンターライン(はみだし追い抜き禁止)のときも追い越さない。
譲ってくれるのをひたすら待つwww。

奥多摩湖を抜けて国道411→国道20号のルートで「道の駅 信州蔦木宿」へ。
ここは温泉もあり、裏手の川原で(勝手に)キャンプをしていることで有名らしい。
2:00頃到着後、テント設置場所はどこか探しました。
規制線のようにロープが張られ、「キャンプ禁止」の文字があちこちにあり、
テント張ってる人は居ませんでした。この状況でテント張る勇気がありませんでしたので、
別の場所を急遽探します。
そんなときに便利なのが「はちのす」ってサイトです。
このサイトが閉鎖されたら、我々の旅は成り立たないでしょう。
近くのキャンプ場を探すと、「千代田湖キャンプ場」というところがありました。
乗り入れ不可ですが300円とリーズナブル。
早速電話したら、当直の方が電話に出られまして、
俺「あの~。これから千代田湖キャンプ場利用したいんですけど。」
担当「無料なのでマナーさえ守ってもらえれば、どうぞ」
俺「ありがとうございました」
のようなやり取りがあり、すんなり利用させてもらえました。
マナーとは、ごみの持ち帰り、バイクの乗り入れ禁止、直火禁止、騒音、などなどいろいろあると思いますが、まあそんなとこです。
無料キャンプ場なので設備は期待できません。道の駅併設の「つたの湯」でお風呂に入ってから移動しました。
途中で買出ししてからキャンプ場に到着。
テントのすぐ脇にこんな湖↓があるから、ぶよ注意かなw
039.jpg

トイレと水場を確認
トイレはきれいです。水場は「生水の飲用は禁止」と貼紙がありました。
水買っといて正解ですw。
なるべく平らな場所にテント設置後、早速宴会スタート。
18:30には食べ終わってしまい・・・
やることねえな~。じゃあ、寝るかwと、各々テントへ。
明日の登山予定の山を決めていなかったので「八ヶ岳」の本を持ってきたのですが、
スマホが圏外なので八ヶ岳の位置関係がまったく分からず、諦めて圏内に戻ってから決めようと
寝ました。
ふと目が覚め、時計を見ると、22:30頃でしたwww
まだ周りから話し声が聞こえます。
もうひと眠りして目が覚めると、1:30頃ですw
早く寝すぎましたねw
もう一度寝ると、今度は2:00過ぎ頃からお隣様がごそごそと始めてます。www
しばらく“うとうと”していましたが1組が出発していきました。きっと登山者でしょうw。
3:00頃、もう眠れないので起床し、朝ご飯(レトルトご飯)を暖めている間、ゆっくり撤収準備。
テントが夜露でビショビショでしたが、そのまま袋にぶち込んで、家で乾かそうと。
4:30頃出発しました。
近くのコンビニで目的地を決め、北八ヶ岳ロープウェイを使ってさくさくっと登ってしまおう!と
乗り場に移動しました。
6:00に到着しましたが、ロープウェイは8:00から営業でした。2時間も待ってられませんので、
登山口を探し、草麦峠(標高2127m)から登ることにし、移動しました。
046.jpg


登山届けを出し、7:01登山開始
最初はこんな感じw
048.jpg

茶臼山 8:10登頂(標高2384m)
たったの257mしか登ってねえしwww
筑波山より楽勝だったけど、景色最高ww
茶臼山(八ヶ岳)
(右に写ってる人は他のグループです)

眼下に広がる森?がすげ~~綺麗で、めっちゃ風がきもちいい。
この感動は写真では伝わらないな~w
[ 2016年08月03日 20:22 ] カテゴリ:山・キャンプ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


