放浪おやじの備忘録 TOP  >  2015年12月
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

両神山

両神山(2015/11/21)
友人が21日から秩父地方で自転車トレーニングしてから巾着田キャンプ場で1泊して待っているので、
21日22:00頃出発1:00頃巾着田に到着・合流しました。

今回は車中泊なので、ひとまず就寝。
(巾着田キャンプ場の駐車場ですが11/23の夜から夜間出入り禁止って書いてありました。)
4:00過ぎに・・・車を揺すられて起こされるのですが、一瞬自分がどこにいるか分からなくなります。
大地震だ・・・と飛び起き、ん?ここはどこだ????
んん????10秒くらい考えます。
あぁ~、車で寝てたんだ~~~とw。

4:30頃、巾着田を後にし、両神山へむけて出発です。
途中、コンビニで朝食を取り、国道299の志賀坂トンネル手前を左折し、林道を走ります。
きちんと整備(舗装)されている道で快適に走れるのですが、だんだん霧がでてきて視界が悪くなってきます。
八丁トンネル手前に駐車場が現れ、すでに沢山(15台位かな?)の車が止まってます。
登山口っぽかったので、そこに停車しました(7:00ちょっと前に到着)。
小雨か、霧か・・・という天候でしたが、皆カッパ等着込んでいて、登る気満々です。

我々も準備し、7:25登山開始です。
今回は挑むのは、両神山八丁峠コースです。
登山開始前に登山届けを提出!(これを提出しないと山岳保険がおりないかもしれないのでw)
058両神山

登り始めて、すぐに鎖場が出てきます。
「もう鎖かよ~~ 」 (_´Д`)ノ
と言いながら先に進みます。
鎖場は1人ずつしか登れないので、渋滞が発生します。
このペースだとやばいな~。
16:00には駐車場に戻ってこないと、暗くなって怖いよね~。
11:00頃が折り返しかな~・・・じゃなと、遭難しちゃうね~。
などと話をしながら登っていて、西岳に到着したとき、
先行の8人パーティが、「我々は8人なので(ペースが)遅いから、お先にどうぞ~」と
先に行かせてもらえました。
088両神山
こんな鎖場が20箇所以上あります。

その後は頑張って登り、11:00頃、もう少しで両神山山頂なので、頑張って行こう!
との話になり、なんとか山頂まで辿り着けました。
093両神山

が、山頂せまいwwwww

とてもラーメン作って食ってるスペースありません(無理矢理できないこともないがw)
チョコを少々食べ、時間も時間だし、そそくさと下山することにしました。
すると、まだ登ってくる人たちが居ます。我々はもう山頂を踏んだ優越感?で
がんばってね~~などと挨拶を交わし、歩いて行きます。
東岳まで戻った所で、なにやら渋滞しています。
なんだろう~と思ったとき、、
「すみません、1人滑落しまして・・・・・いま救助しているところです」
と言うではありませんか・・・。
あっ!先ほど先行を譲ってもらった8人パーティーの方のメンバーのようです。
ザイルや、カラビナも持っていて、要救助者を引っ張りあげていました。
滑落した女性(おばちゃん)は、すぐ下の木に引っかかっていたらしく、
たいした怪我もない様子で、なによりでした。

滑落場所は、東岳から10歩くらい両神山側に歩いた、ちょっと細くなった場所で、
ここで滑落するか~~?って所です。きっとつまずいたりしてバランスを崩したのでしょう。
危険箇所は身構えるので、多分意外と平気なのだと思います。
(今回は霧と小雨で足場が滑りましたが、無風だったのが幸いでした)
おばちゃんの無事が確認できたところで安心して、下山再開しました。

黙々と下山し、暗くなる前に駐車場の到着しました。

八丁隧道登山口(7:25)⇒八丁峠(8:26)⇒行蔵峠(9:30)⇒西岳(9:36)⇒ 東岳(10:36)⇒両神山(11:10~11:20)
下山⇒⇒⇒⇒八丁隧道登山口(15:07)

友人とは現地解散。
私は下山中にちょっと頭痛が発生したので、少し寝てから帰ろうと思い、車の中で寝ていました。
ふと目が覚めるともう17:30
辺りは真っ暗&霧・・・
ちょ~~~~怖えぇぇぇぇぇぇぇ。
やっぱり暗くなる前に戻って来れないと、やばいことになるな~と再確認しました。
もう、車は無いだろうと回りを見渡すと数台残ってました。
山小屋泊の人か、自分と同じように車の中で休憩しているのか、
分かりませんが、霧のなか、ゆっくり帰りました。

おしまい

[ 2015年12月12日 10:22 ] カテゴリ:山・キャンプ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


