放浪おやじの備忘録 TOP  >  2015年11月
月別アーカイブ  [ 2015年11月 ] 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男体山(日光)

バイクツーリング+キャンプ+登山(盛り合わせw)
日程:2015年10/31~11/1

今回は男体山リベンジということで前泊からの登山という計画を立てたが、
菖蒲が浜キャンプ場がすでに冬季閉鎖されているので、今回は東古屋湖キャンプ場に設定した。

朝9:00に道の駅 庄和 に待ち合わせ、
特に寄る場所もなく、キャンプ場近くで買い出し後、直接キャンプ場に向かった。
何時頃到着したか忘れたが、設営時に軽くパラパラ降って来た。
木の下にいれば大丈夫な程度だったので、宴会場を木の下に移動し、宴会スタート(多分16:00頃)。
今回は買いすぎないように注意したにもかかわらず、3人で5000円弱買い込んでしまい・・・・
今回のメニューは湯豆腐メインで肉も少々(3パック980円だったので・・・鶏肉、こてっちゃん、豚肉)
食い切るのが大変でしたw。

夕方から吐く息は既に白く・・・・夜中はめっちゃ寒そうです。
雨はずーっと続いており、21時頃には就寝しました。
寝袋(モンベル ダウンハガー3)ではちょっと寒く、下はジャージ、上はトレーナーを着込んでも
ちょっと肌寒い感じで、4~5回目が覚めました(;w;)


翌朝4:30、周りがシーンとしているさなか、撤収~~
バイクが凍ってましたwwww(0℃を下回ってたのでしょう)
5:30頃キャンプ場を後にし、二荒山神社まで移動します。

到着し、神社で登拝受付しようと思ったら、
中の人に、「ご存知ですか? どちらから来られましたか?」といきなり言われ・・・・
はぁ?と思ったのですが、「千葉県ですが・・・何をですか?」と聞きなおしたところ、
「男体山は10/25(先週)に、閉山しました」と言ってきました。

ガ━(゚Д゚;)━ン!

ここまできて閉山とか。。。。。と、落ち込んでいると、
「これは宗教上の理由で10/25に閉山し、開山は5/5するのですが、冬季の間は登れません。
しかし、遠方からわざわざこられたので、今回だけ特別に自己責任で登りますか?」と聞かれ、
「いいんですか?登りますw」 と、即答です。
1人500円払い、入山届けを出し、いざ出陣。
我々の前に2パーティー(4人)しか届けを出している人は居ませんでした。
(寂しい登山になりそうだ・・・)
そう思って(多分7:45頃)登り始めました。
上を見上げると4人の姿が見えるじゃありませんかwww
全員いるじゃん・・・と思っていたら、1人降りてくる人が居ます・・・・・
????
届けを出してない人が居るようです。

3合目に到着したとき、
大学生らしき5人パーティー(男2、女3)が休憩して居ました。
結構いるじゃん・・・少し安心しました。
テント装備も担いでいる様子で、めっちゃ大きくて重そうなザックを背負っているのに
あっさり抜かされてしまいました。

3合目から4合目までは工事用道路?(舗装路)を歩きます。
028.jpg

6合目頃から岩が目立ってきて、
9合目(山頂手前)からは火山石?が滑って前に進みにくいです。

順調に高度をあげて行き、無事山頂に到着!
リベンジ達成です。
040.jpg

他の山々が低く見えます。
042.jpg

山頂ラーメンを食べていると、左から雲がもくもくと。。。。
044.jpg

天候が変わらないうちに来た道を下山しました。
これが、めっちゃ長くて、ダメージ大でした。
駐車場につくと、頭は痛いし、気持ち悪いし・・・・
俺ってどうも高山病になりやすい体質なのかな~・・・(ちょっとショック)
帰りは地獄でした。

翌日から太もも(大腿四頭筋)がめっちゃ痛い(;x;)
過去最高~!って思う位、太ももにダメージがあります。
(3日経っても、歩くのが辛い。4日目で力を入れると痛いかな~。
5日目でまあ、ちょっと痛いけど、普通に戻ってきたかな?という感じでした)

[ 2015年11月07日 09:48 ] カテゴリ:山・キャンプ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


