放浪おやじの備忘録 TOP  >  2015年09月
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男体山

超久しぶりに土日連休が取れた。
会社側から「土曜日(休日)は、休むように」とのお達しがでた。
(労働基準監督署が抜き打ち検査にきたらしいw)。
いつまで土曜日を休めるか分からないが、休めるうちに休んでおこうという訳で
早速バイクツーリング&キャンプ&登山に行って来た。
場所は「菖蒲ヶ浜キャンプ場」
8/22朝8:00に会社倉庫に集合~出発
途中で買出ししてキャンプ場に14:00頃着。
ここのキャンプ場はテント場に車乗り入れ禁止なので、駐車場からリアカーで荷物を運びます。
もうすでに沢山のテントが設営されています。
雲行きが怪しかったので、木陰で水捌けがよさそうで、平らな場所(←重要)に設営しました。
設営が完了したので、近くのホテル?の「富双江葉大馬 奥日光秘極の湯 興」で温泉に入りました。
この日帰り温泉は800円です。
風呂に行くと、湯船の淵(湯の外)に数名いましたが誰も入ってません。
湯に入るとその訳が分かりました。。。。
あ・・・・・あついwww
うなりながら入るも1分が限界www
先客と同じく、淵で待機wwwww
でも非常にさっぱりしてなかなか良い温泉でした。
硫黄温泉の匂いがしました。
(硫黄という物質は無臭です。硫黄温泉の匂いとは、硫化水素の匂いです)
テント場に戻る前に滝を見てから戻り、
16:00頃から炭を起こしてバーベキュー開始!
18:00頃雨が降ってきました(;w;)
タープが無かったので、東屋的な場所に避難。
この日はキャンプファイヤーを予定している団体がいるらしく、かなり混んでました。(残念ながら雨で中止)
大学生風の団体やボーイスカウト風の少年少女の団体もいました。
20:00頃には豪雨となり・・・22:00頃弱くなったので、テントに戻ると事件発生!!
俺のテント(25年物)はビショビショに・・・防水スプレーって気休めにしかなりません。
何度吹いてもすぐ落ちます(防水スプレー掛けておいても時間が経つと元通りwwww)。
フライシートからは水が漏れ、中のテント本体に付いた雨が時々ポタッっと落ちてきます。
床面も浸水してきており、銀マット引いている箇所以外は水浸しです。
これが山のテント場でなくて良かった・・・(死んでたかもw)。
大変気に入ってたテントでしたが買い換える踏ん切りがつきました。

8/23
AM5:00無事朝を向かえ、まだ小雨が降り続いてる中、
朝食(マフィンにボロニアソーセージを挟んだ物)を取り、撤収。
小雨の中の撤収に時間をとられ、7:30出発の予定が1時間遅れの出発になりました。
神社に到着し、登山受付をします(入山料:大人500円)
9:00出発後すぐに心拍MAX・・・超きついです。しばらくすると、若干慣れましたが、きついです。
先行していた小学生を含む3人組みは5合目を前にして引き返してきました。
ずーっと小雨降ってるし、ガスってて周りの景色は悪いし、下山してきた人も「山頂ガスってて何も見えません」と言っていたので無理して上るのを諦め、5合目小屋を過ぎて少々行ったところで、引き返す事にしました。

再び5合目の非難小屋に到着(11:00頃)し、ラーメン作って食べて下山しました。
またしても
「登頂失敗!!」
まあ、こんなもんだw
[ 2015年09月01日 13:46 ] カテゴリ:山・キャンプ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


