放浪おやじの備忘録 TOP  >  2014年01月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジテツウ再開

そういうことで再度チャリ通トレーニングを決心し、
通勤チャリ新調の許可を得ました(ワーィ)。
予算5万!
う~~~ん、微妙(自分から提示した金額だけど、ちょい少ない)

先日のレースの事もあり、レース用最新フレームが欲しくてたまらないです。
しか~~~し、フレームの前にエンジン強化だろと自分に言い聞かせます。
でも楽に走るには最新フレームかな・・・・
でもエンジンが付いてこないと、いくらフレームが良くたって・・・
やっぱ、エンジンが先か・・・・
いやフレーム・・・
やっぱ、エンジン・・・・
・・・
・・




通勤チャリは2005年製ESCAPE R3(ジャイアント製)
当時3サイズしかなく、自分の身長のサイズは1番小さいのか、2番目でした。
迷った俺は、小さ目のほうが取り扱いが楽と言われ、小さ目を購入しました。
皆からは、ちっちぇ~~~と言われ、それでも乗ってました。
サイズ 適用身長(水平換算トップチューブ長)
380 155~170(514)←これ買った
420 165~180(520)
465 175~190(535)

数年経ち、見てみると、サイズが4種類に増えて、適用身長も変更されてるじゃないですかw
ちなみに、2014年度モデルは
サイズ 適用身長(水平換算トップチューブ長)
370mm(XXS)・・・150~160(505)
430(XS)・・・・・・155~170(525)
465(S)・・・・・・・160~175(545)
500(M)・・・・・・・170~185(565)
自転車の大きさの目安として、水平換算トップチューブ長というのがあります。
大抵、この長さで自分のチャリの大きさが決まります。
トップチューブ長が11mmも伸びてるのに同じ適用身長なんて・・・・
だまされた????
なので通勤チャリも買い換えたいのです。

実際レース用チャリの水平換算トップチューブ長=530を使ってます。
下ハンドルが持ちにくいのでちょっと大きいかと思い始め、
次はトップチューブ520位にしようと思ってる・・・・

!!!
実はそんなに小さくないのか!?


ならば、予算はレース用フレームに注ぎたい・・・・

ということで、調子悪くて封印中?だった通勤チャリを復活させます!
第一弾!(で終了かもw)
ホイール前後交換!
前輪ブレブレ、ガタガタ(調整してもすぐダメになる)、
後輪ブレブレ、ゴリゴリ&空回り現象が発生してましたので、
贅沢にもニューホイールを買いました。
シマノ WH-R500-30・・・前後セット¥10,749-
(通勤チャリなので耐久性重視です)
交換し、走ってみた感じ・・・いいですwwwww今までが悪すぎただけ
前後で2kgと重いですが、普通にいいです(当社比)。
漕ぎだしは重いですがスピードのれば、巡航が楽かも(あくまで当社比)。
さ~~これから月間1000km目指して走るぞおおお(2月からねw)

次のレースは富士ヒルクライム(6月)の予定ですw
[ 2014年01月27日 10:45 ] カテゴリ:自転車 | TB(0) | CM(0)

2014茂木100kmマラソン

2014年1月3日
今年も恒例の茂木100Kmマラソンに参加してきました。
去年、寝坊してギリギリだったこともあり、今年は前泊で挑みます。
毎回同じ言い訳してますが、チャリンコはコツコツ走り込まないと
結果がついてきません。
今回も多分に漏れず仕事が忙しく、なかなか練習の取れない中の強行出場となりました。
しかし、今年は「弱虫ペダル」を読んで、モチべだけはバッチリですwww。

当日朝、7:00
ホテルのバイキングでしっかり燃料補給し、いざ出陣!
8:00頃コースに到着し、チャリの準備に取り掛かり・・・
8:40頃なんとか準備も終わり試走しようと皆でコースに向かったところ・・・


事件発生!



自分を含め3名での参加でしたが、久々に出してきた決戦バイク?の
フロント変速が固くてできない~~(+o+)と1人が言っています。
アウターギヤ固定なら何とかなりますが、不運なことにインナーで固定されてます。
DNS(Did not start:スタートできない=リタイヤ)か!?
と、冗談飛ばしましたが、マジ顔ですwww
ピットサービスで見てもらうことにして、我ら2名は(冷たく)試走してくるのであった。

BB(ボトムブラケット)下のワイヤーに油さしたら直ったとのことで、ニコニコしながら
すぐに合流してきました。
試走時間は9:00迄なので1周で試走を終え、スタートラインに並びます。
天気も良く、ここ2~3年と同じくらいの気温です。
今年は早めに並ぼうぜ?
ということになり、並ぼうとしたら、大群が列を作ってます。

ちびっこはマネしちゃダメだよ大作戦単なる割り込み
で前の方でスタートすることに成功しましたw
いや、するつもりはなかったのだよ・・・なりゆきで、列にのみこまれてしまったのだ。


いざスタート・・・
1周目はローリングスタートで先導がゆっくり走り、2周目から速度が上がります。
今まで3人仲良く走ってたのに2周目から既にばらけてます。

平地では、そこそこのグループについていけますが、坂で離され、グループ離脱・・・
そんな周回を重ねていると、同じペースの人が見えてきます。
そういえば、こいつ、さっきも居たな~~ってw
そんな1人を見つけました。
俺の中でそいつを「田所っち先輩」(弱虫ペダル参照)と命名しましたwwww
大柄でまさに田所っち先輩なのです。
その人、坂も(俺より)速いんです。
平地も速いし、坂で離されたら、もう追いつけない・・・
そこで、「平地で引いてもらい脚を温存し、坂手前で抜いてアドバンテージを作り
必死こいて坂登って(追いつかれて)トントン作戦!」に切り換え、走り続けました・・・

途中・・・サイクルメータを見ると、経過時間2時間位でトップゴールの案内があり、
え?・・・・早くね????
とおもったので、ゴールしてくつろいでる人達に、今何時ですか?と聞いたところ、
2時間半くらい経ってることが判明・・・

30分くらい止まってる・・・・
結構早い段階でメーターが動いてない事に気づき、やむを得ず降りてセンサー直したのです。
何分止まってたかわかりませんでしたが、30分も止まってたとは・・・

正確な距離が分からない状態でいつゴールするか・・・
そんな状態で田所っち先輩とランデブー走行してると、田所っち先輩からあと何周ですか?
と聞かれましたwwwww
自分たぶんあと2周です!と答えると、田所っち先輩も2周とのこと・・・

まったく同じペースや~~~んwww

走行距離が足りないとDNF(Did not finish=フィニッシュできない=リタイヤ)不安なので、さらに1周多く走ろうと決心し、田所っち先輩のゴールを称えつつ、
ラスト1周に挑むのでした。
結果からみると、田所っち先輩と同一周回でした。

結果:3時間14分
うむ~~~

仲間内で3時間切りを目指してました。
3人で行った自分以外が3時間切りを達成してしまいました;w;
めっちゃくやしい~~~~

やっぱり機材(チャリ)の差か・・・・そういうことにしとこう。

おれもニューチャリほしいな~
[ 2014年01月21日 16:24 ] カテゴリ:自転車 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


