スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイクの整備記録を書きとめておこうと思う 2

<ヤフオク購入編>
当時のXJR1200のヤフオクの相場は25万前後だ。(バイク屋だと35~50万位かな。)
安いのは20万位からあるが、入手してから金が掛かりそう。
そんな折、メンテ済みでしばらくお金が掛からないですよ~と謳うバイクを発見。
タイヤもほぼ新品、フロントフォークもオーバーホール済み、バッテリーも交換済み。
元白バイ隊員の親戚のオジ様より譲り受けたものなので、走行距離(1.7万km)も間違いないですよ~。
価格は31万。
確かに写真ではタイヤもほぼ新品(ヒゲが残ってる)。
ヤフオクにしてはよさそうなバイクである。
若干高めだがまあいいだろう・・・ということで即決したのだった。

<受け渡し編>
2015.7.26 受け渡し当日、ルンルン気分で横浜まで電車に乗って取りに行きました。
オドメーターは16500kmでした。
乗って帰る途中に、右フロントフォークからオイル漏れを発見。
すぐさま、オイル漏れてますよ~と写メで連絡したのだが、
「暑い日だったので、もしかしたら熱で漏れたのかもしれません。しばらく様子みてください」との返事。
しばらく様子を見たところでオイルの漏れは収まらない。
今思えば、当然ながら暑い日だからといって漏れていいってことにはならない。
一度漏れ出したフロントフォークは自然治癒などしないのであった。
帰宅途中に発見し、すぐさま連絡もし、OH済みとのことであったので、
OHしたところにクレームで修理できないですか?と聞いたのだが、
出品者が「ゆずり受けた時点でOHしていたと聞いています」とのこと。。。。
えっ???自分でOHしたんじゃないのか~~いwwww
これは、出品者がOHしていると信じている場合、
たとえOHしていなくても「第三者の善意」といって、
出品者が法律的に責任を負う必要が無いそうです。
うわぁぁぁ、やられた;w;
フォークの中は錆びだらけで、きっと錆びがシールを傷つけたのでしょう。
では、こちらで修理するので、バイク屋の見積り金額3万円返金願えないでしょうか?と聞いても、
受け渡し後は、ノークレームノーリターンですので、返金は受けられない。。。の一点張り・・・。
相手の名前は「馬●林」って奴だ。
おそらく日本人ではないのだろう。
日本の常識は通用しないあいてであった。
嫌な奴だが個人情報保護法違反で訴えられると困るので一部伏字でw
オレが出品者ならば、一部返金するけどな~。
んで、「ヤフオクを通さないで、直取引の場合はガソリン満タンにしますよ。」との
誘いに乗ってしまったので、マイナス評価(報復)もできないのだ。

エンジンは調子がいいだけに残念な取引になってしまった。
スポンサーサイト
[ 2017年06月26日 13:06 ] カテゴリ:バイク | TB(0) | CM(0)

バイクの整備記録を書きとめておこうと思う。

事の発端は、チャリ仲間の1人が、バイクでツーリングに行こう!との誘いにバイクへの情熱が再燃してしまった。
いわゆる リターンライダー ってやつだ。

俺のバイク歴は、
(ホンダ)VTZ250→(ホンダ)NSR80→(ホンダ)CBR250R→(スズキ)RGV250Γ(Ⅰ)→
(カワサキ)ZX-10→(ホンダ)CRM250R→引退

過去乗った中で一番面白かったバイクRGV250Γ(Ⅰ)を買おうと思っていたのだが、同じの買ってもしょうがないので、
当時乗れなかった(Ⅱ型前期)のへの字スイングアームが欲しいな~と物色していたのだが人気で高かったので、
安めな(Ⅱ型後期)を入手し乗っていた(これは当ブログでも過去に紹介している)。
レーシーなポジションは、攻めるには楽しいのだが、前傾姿勢がキツく、乗り始めて30分で首が痛くなる。
一度痛くなると、休んでも再び10分で痛くなる。
病院でMRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断された。
首は神経が多いので、よっぽどのことがない限り手術はしません(リスクが大きすぎるのだろう)。
もっぱら経過観察ですな~と・・・・。

あれは確か20歳のとき、夜中に交差点の先頭で信号待ちしていたら、後ろから
「キィィィィィ~~~~~ッ!ガゴ~~~~ンッッッ!!!!」
追突され、鞭打ちになってしまった。
それが歳と共に筋力が落ち、今頃になって頚椎ヘルニアになってしまったのだと思う。
首が痛くなると、もう苦行でしかないわけで、ハンドルを変更してアップポジションにしたり、いろいろ試したが
カスタマイズの限界を感じ、ツーリングが主な使用なので、バイクをチェンジすることに。
一緒に行く奴もナナハンなので思い切って大型バイクで探していた。
(免許は持っているので、大型でも大丈夫)

学生の頃、いつものバイク屋にたまたま遊びに行ったとき、バイトしない?と誘われ、バイク屋で働いたことがある。
ZX-10で事故って、自分で修理した経験もあり、エンジン内部以外の整備には多少の自信があった。
そんなボンビーなオレは、ヤフオクで購入することに。。。

ビックネイキッドで探すと、ホンダ、カワサキが目立ち、ヤマハは影を潜めている。
要は不人気車ってやつだ。相場も他の車種と比べ安い。
ヤマハには乗ったことがないので、ここいらでヤマハも悪くないな~と思って探していた。

つづく
[ 2017年06月06日 18:52 ] カテゴリ:バイク | TB(0) | CM(0)

RGV250Γ(R)その4

とりあえず、そこそこ快調に走るし問題ないのですが、


パーツリストとサービスガイドを入手し、考えました。

タコメータが「0」になる症状は、どこが悪いのか・・・

自分のショボイ知識では下記の事が考えられました。
①キャブレターが悪い
②ピックアップコイルが悪い
③メーターその物が悪い
④CDI系統が悪い
⑤そもそも、こんな旧車を買った俺が悪い(;w;)


・・・・まさか ⑤?


①のジェット系は先日ポチりましたので、電気系統かな~と
回路図?とニラメッコしてると
タコメータへの信号はSAPCなるブラックボックスから出ています。

こ・・・これだ!


そういえば、このガンマ、前オーナーが
「RS250のSAPCついてるかもしれません。
リミッターカットされてましたから・・・・」
と言ってました。
キャブを掃除した時も、デューティーソレノイドらしき物が追加されてました。

某ヤ〇オクで探すと、運よく純正品が安く出品されてます!
運よく出品価格で落札できました。

ソレノイド配管をノーマルに戻すのもめんどいので、
とりま、SAPCだけ交換して、

キック!
キック!
キック!

パララ~~ンッ
パッパッパッパッパッパッ・・・・


おお~~~~~~

めっちゃ安定してるや~~~~ん!!!


アイドリングからのレスポンスもノーマルのほうがいいです。

まだ、試運転してませんが、高回転でも問題ないか、今度検証してみます。

というわけで、迷宮出口一歩手前で、ひと休み状態ですwww


RS250のSAPCが壊れてたのか、流用に問題があったのかわかりません。
RS250用のSAPCって高いので、買っても一緒だったらと考えると買えません・・・

流用してるオーナー様、情報もらえませんかね?





[ 2013年11月20日 11:27 ] カテゴリ:バイク | TB(0) | CM(0)

RGV250Γ(R)その3

タコメータ0事件は一向に解決を見ないまま、
ツーリングに出かけたりしました。
ある程度走ったところで症状をまとめると、

とりあえず、
・アイドリングが低い
・エンジンは止まらない
・スタートで回転があがらずストールしそうになる
・アイドリングからの空ぶかしで回転があがりにくい
・アイドリング時に片肺になってるのか!?
という感じです。

一度キャブを外してブレーキクリーナー1本使い、掃除しました。
キャブの同調も取りました。

これで直ったろう・・・とエンジンをかけると


な・・・なんと・・・・





なんにも変ってませんでした。;w;


こりゃージェット類総取り替えするしかないかな~と悩み

webikeに純正部品見積り・・・・
い・・・意外と高い・・・(現役の頃の2倍くらいする)



でもこれで快調になるなら・・とポチるのであった。


[ 2013年11月18日 13:56 ] カテゴリ:バイク | TB(0) | CM(0)

RGV250Γ(R)その2

※このネタはしばらく続きます。


排気バルブの脱落・・・

滑り台の上からずり落ちないように一生懸命踏ん張ってるのに
過労により力つきて、すべり台から落ちてしまった現象らしい。
落ちた排気バルブ君はピストンの断裁機地獄が待ってます。
ピストンと排気バルブが双方傷つき、やがてエンジンがダメになるらしい。

・・・・ってやばくね?

早速チェックしてみました。

IMG_0662-2.jpg

IMG_0663-2jpg.jpg


(丿 ̄ο ̄)丿
ドロッとオタフクソースが出てきました。
汚い・・・
汚いけど、思ったよりは平気?でした。
排気バルブに固着もなさそうですので、掃除してもとに戻しました。

<ここ重要>
この掃除の際、ブレーキクリーナー系を使うと焼きつく可能性があるらしいので
絶対使わないこと!布でふき取るか、布に染み込ませて使う程度にしましょう!)


排気バルブの分解はネジ舐めが心配でしたので、お預けですwww
[ 2013年11月12日 13:57 ] カテゴリ:バイク | TB(0) | CM(0)
プロフィール

卍自転車男卍

Author:卍自転車男卍
楓サーバーで活動中

代表BTM:200Lv(楓50位)
デーモン:200Lv(ランク外)
カイザー:200Lv(楓71位)

ブロとも申請フォーム
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。